麻薬的な依存と、恋という茶番

溺れてるのはわかってる

【明日は】チケット詐欺に遭った話【我が身】

 

f:id:midnight_cruising:20181109133013j:image

詐欺は怖いよ、という意味で。

 

このブログを読むことで同じ被害に遭うような人が一人でも減ったら嬉しいです……が!

とりあえずは自分への戒め+備忘録として。あと単純に愚痴りたい(笑)

 

 

<事の顛末>

 

遡ること2018年7月、「少年たち 〜そして、それから〜」の当落発表。

友人何人かと協力したんですがまあ全滅でして!

いやそんなホイホイ当たるものだと思ってた訳では無いんですが、今年は新しくスト担になってくれた友達もいるし、バイトも増やして経済的余裕も多少はできてきたし、絶対行くぞ〜と息巻いていた所だったので結構なショックで……

 

私は即刻Twitterを用いてお譲りを探し始めました。

ここでなぜTwitterだったのかというと、

  • チケキャンに対する不信感、悪評があったため
  • 以前Twitter取引をした際に比較的安全なお譲りをして頂けたため
  • まずはフォロワーさん圏内など近しい範囲でチケットを探したかったため
  • Twitter以外で定価取引を見たことがなかったため

さっき経済的余裕がなんちゃら〜とか言ってはいましたが所詮そこらの金欠学生ヲタクなので、定価取引へのこだわりが尋常ではなかったんですね(◜ᴗ◝ )

 

で!

定価+手数料かつ直接手渡し(郵送が怖かったので)のお取引を探していたところ、探していた日付でお譲りを出しているツイートを3件見つけました。

3件共に取引垢からのツイートだったのですが、焦っていた私は「いや定価取引だしもう別に良くね?」と3件同時にほぼ即時で取引を開始してしまいました……ここを逃したらもうないかもしれない!って意識が働いてしまいましたね⚠️絶対そんなことない

 

うち2件は(いろいろあったにはあったんですが)無事に最後まで取引を完了させて現場にも入ることが出来たので今回は割愛します。

 

問題の1件!

 

STEP1:取引条件の確認


f:id:midnight_cruising:20181109133102j:image

f:id:midnight_cruising:20181109133110j:image

 

ここで注意したポイント

  • 後で差額を要求されでもしたら困るので(クソ金欠)定価取引であることを確認
  • 直接手渡しができることを確認

良くなかった点

  • 焦りのあまり先振込可能と言ってしまった

 

先振込みなんかハナから疑ってかかるべきなのにほか2件が先振込を条件とした取引だったので自ら申し出てしまった……🤦🏻‍♀️

今考えれば、一見同じようにも思える先振込と直接振込ですが、事務所に直接お金が渡るという点では直接振込の方がまだ確実なのかもしれません。いや危ない橋であることに変わりはないんですが

 

これらのやり取りのあと、LINEを交換して取引をそちらに移しました。

 

STEP2:個人情報の交換

f:id:midnight_cruising:20181109134215j:image

(LINEの背景が二宮さんなのがバレますがそこは置いといて)

 

注意したポイント

  • 名前、住所、電話番号など本人確認の取れる情報を交換した

良くなかった点

  • 住所をGoogleマップ等で検索して何らかの建物があった段階で安心してしまった

 

いくら建物があったとはいえ!それが本当にマンションかアパートかあるいは戸建てなのか!本当に人の住居たりうるのか!くらいは確認しておいた方がよかったですね!!!

あと電話番号も聞いただけじゃ足りないかもしれないです、「本人確認のため1度お電話させていただきますがよろしいですか?」とかなんとか言えばよかった……

 

ともあれ、個人情報を交換した後に振込先の情報を聞きました。

先方が言うには「当選した名義の友人にそのままお振込みをお願いします」とのこと。

当たったのは自分の名義じゃないから名前が違うよーって話なんですね。なるほど。

 

STEP3:入金確認

 

🚨ここで問題発生!🚨

 

f:id:midnight_cruising:20181109140751j:image

 

画像内で、「送金してまいりました」「明日確認させて頂きます」のやりとりをしているのが7月8日です。

 

あれ??

 

明 日 と は

 

いや1日遅れるくらいならまだわかる。けどこれは違くないか??

4日後に1度痺れを切らして催促LINEを送りましたがまだ返信が来ない。

 

まさか……?????

 

f:id:midnight_cruising:20181109141520j:image

 

1週間経っても返事来ないのはさすがに怪しい、怪しすぎる、というかもうこの時点で8割方「これは詐欺られたな」と思っていたのですが、ひとまず再度催促のLINEを(今度は大分強気の文章で)送ってみました。

「いい加減にせな通報したるぞオイコラ!!!」くらいのテンションで。これが7月16日のこと

 

しかしまあ案の定返信が来ない!既読もつかない!!

 

これはいよいよ本格的に詐欺だ。警察に行こうと決断しました。

 

被害件数が多い方が説得力になると思ったので、この人と取引してる他のアカウントと連絡を取って情報を集めてみたり

紙媒体の資料でないと受け取ってもらえないとどこかで聞いていたため、これまでのDM・LINEのやり取り全部スクショして印刷してみたり

手段の限りを尽くして最寄りの警察署に駆け込みました。これが7月21日

いざ相談してみたところ、「公演の日時もまだなので、これは限りなく怪しいですが現時点ではまだ詐欺と断定はできないですね……」とのこと。

とりあえず警察の方でも調査を進めていただけるとのことで、情報と資料を託してこの日は終わりになりました。

 

すると7月26日、謝罪とともに返信がきました!携帯を修理していて返事ができなかったとの事!

 

いや嘘やて〜!!!催促LINE1回目の次の日にアイコン変えてたやん自分〜〜!!!!

 

もうほぼ確で詐欺だなという感じではあったんですが、このあとちょこちょこ連絡が返ってくるようになりました。すごく遅いけど。

 

STEP4:各種確認+取引詳細の連絡

 


f:id:midnight_cruising:20181109152704j:image

f:id:midnight_cruising:20181109152707j:image


ここでようやく、振込の確認と当選画面のスクショをもらえました。


f:id:midnight_cruising:20181109153307j:image

f:id:midnight_cruising:20181109153311j:image

警察に相談した際に、住所確認のため書留を送るという手があると聞き送ってみたのですが宛所不足で戻ってきたのでそのことについてと、取引の日程について問い合わせてみました。

ふ、不穏だ……!

 

まずめちゃめちゃ返事が遅い……!!しかしチケットが届き次第すぐ連絡をくれるという話になったので連絡を待ってみることにしました。

(もう警察に相談はしてあったので少し心に余裕ができていたのも事実)

 

f:id:midnight_cruising:20181109153900j:image 

 

一 向 に 返 信 が 来 な い !!!!!!

 

🚨 詐 欺 だ !!!!!! 🚨

 

もう最終的にキレてますね文面が(´・ ・`)怒りをあらわにしてしまった

 

書留も届かず、電話番号にかけても繋がらず(おそらく着信拒否)、最後通告には既読もつかず(おそらくブロック)……

現状報告という意味を兼ねて、もう一度警察に相談してみました。

 

するとその日!

警察署から電話が!!

 

内容を要約すると、

  • 口座の持ち主と電話がつながり連絡が取れた
  • 詐欺に口座が使われていたのは事実だったが、持ち主当人は詐欺自体に関わっていなかった
  • 預かり知らぬところではあったが、不正に金銭を儲ける形になってしまったので、返金させていただきたいと話していた

といった感じでした。

 

ツッコミどころはいろいろあったけど、とりあえず取られたチケ代は返ってくる!!!

この時にはもうほとんど必死だったので、私にとってはこれだけでも充分でした。

その後、各種手続きに時間がかかり1ヶ月ほど経ったのちでしたが、振り込んだ分の金額が確かに返金されたという形で今回の事件は幕を下ろしました……

 

 

 

 

いやいや待って

 

 

 

詐欺の主犯、儲けはなかったにしろお咎めなしで逃げ仰せてない!?!?www

 

 

そうなんですね〜〜〜結果からいうと返金はして貰えたけど詐欺師自体には逃げられてしまった!なんてこった!!

けど、このケースお金払うだけ払って泣き寝入りなんてら場合もよくあるみたいだし、金銭の損失がなかっただけまだマシなのかもしれない。私にも落ち度はあったしむしろ勉強になった、と思うことにしました、ヲタク経験値だな〜くらいの。事件の全容も明らかになってないしね。

 

 

<今回の教訓>

 

一、素性が知れない相手と無闇にチケットのやりとりをしない

一、定価取引だからといって焦って飛びつかない

一、先振込は詐欺だと思え

一、取引相手の個人情報は必ず控えて確認を怠らない

一、「自分だけは大丈夫」という甘い考えは即刻捨てよ

 

これに尽きますね〜!特に最後!

恥ずかしながら正直、私もこの件に遭うまでは自分は詐欺になんか絶対引っかからないだろうと思ってました。

けど実際はすごく簡単に騙されて、危うくお金を取られてしまうところだった。

己の不用心が結局のところ一番の凶器になってしまうということを、ここで改めてお伝えさせてください。

 

 

文章にしたら少しスッキリした気がします!めちゃめちゃ長くなってしまいましたが(笑)

 

本当に私も馬鹿だったんですが、同じ目に遭う人がこれ以上増えませんように!という願いと、いざというときに何らかの参考になれば……!という思いでブログにまとめさせていただきました🙇🏻‍♀️😢

 

 

明日は我が身!私を含め全ヲタク、気を引き締めてヲタクしていきましょ〜〜〜!!!!!!