麻薬的な依存と、恋という茶番

溺れてるのはわかってる

「エモい」って何だ?―――平成最後の夏とSixTONES

f:id:midnight_cruising:20180819023244j:image

※ちょっとエモい感じの画像

 

SummerParadise2018、SixTONES公演に行ってきました!

本当はセトリに沿って感想とか書き連ねたいんだけど多分めちゃめちゃ長くなるし支離滅裂不可避だと思うので、今回はそのへんは割愛して(北斗くんのソロ曲の話はいずれどこかでさせてください)

 

 

コンサート終わったあと「エモかった〜」って感想言ったおたく、絶対いるよね!?

 

私は言った。「まじエモいわSixTONES……」って言いながらTDCホール出たもんな。

 

 

◎「エモい」の定義とは

 

最近おたくよくエモいエモい言うよね!なんなら風磨くんもストパラのことエモいって言ってくれてたね!

わりと口をついて出てしまう褒め言葉「エモい」

でも改めて、エモいってどういうことなんだろう

 

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「哀愁を帯びた様」などに用いられる。(※Wikipedia)

 

とのこと。🤔🤔

 

いや絶対そんな難しく考えて「エモい」言ってなくない???

せいぜい「なんか切ない」「どこか懐かしい」とかそのくらいの認識だわ、わたしは。

名状しがたいこのグッとくる感じ……!!これを言い表すには「エモい」か「ヤバい」くらいしかないんだよ……ッッ!!って感じでしょ(横暴)

 

 

◎具体的にどこが「エモ」かったのか

 

まあこれは完全に主観だし人それぞれだと思うけど……

 

①夏の一回性

実は夏なんてものは毎年やってくるんだけど、「今年の夏」ってのはもう今この1回しかやってこないわけで、ましてや今年は元号が変わる前最後の、平成最後の夏!

人間、最後とかラストとか1回だけ、とかいう言葉に弱いみたいなとこ、ある。

 

当たり前にあった「平成」が終わろうとしてて、掌からこぼれ落ちようとしていくそれをなんとか掬い集めて記憶に留めようとする、その心情が「エモい」のではないでしょうか……

『今日という日は ね、この夏は 1度きりだよ』

ってサマパララ*1でも歌ってたもんね!🐱🏝⛱

 

 

②個人的な懐かしさ

実はわたし、皆そんなに気に留めてない(かもしれない)共通パートのpower of the paradiseに壮絶なエモさを感じていまして!

何を隠そうわたしは掛け持ち嵐担なもので、わりと最近のオリンピック曲だったパワパラなんて死ぬほど聴いてたんですよ、嵐の音源で。

それをSixTONESが?コンサートで??歌う???って……えっ、なんか、それはエモい……😭😭ってなってて!!!(?)

 

多分これは、担当の曲をもう片方の担当が歌うっていう嬉しさの他にも、全く別のところで聴いていた曲とそれにまつわる記憶のフラッシュバックによる感情の動きがもとになった「エモい」なんだろうなと思います。パワパラ聴いてたの受験期とかだから余計に。

例えばゴリゴリにKAT-TUN担の血が流れてる人はWATERDANCEからN.M.P.でウワアアアってなったかもしれないし、ここまでの過程で自分が通ってきた道と今現在のSixTONESがちょっとでも被ったり、かすったりすると、言いようのない懐かしさを感じて「エモいなあ」ってなるのかなーと!何言ってるかわかんなくなってきたけどそういうことです、ハイ次

 

 

③これまでのSixTONESからの進歩、成長

いやほんと何を偉そうに語っているペラペラ(©️伊弉冉一二三)*2って感じなんですけど!!

なんていうか、SixTONESとしての歴史?進化の過程??を感じるところがたくさんあったと思うんですよ……ね…………

例えばオリ曲Remixで、今までもうこんなにたくさん名曲貰えてきたんだ、とか

シクセン歌って、バカレア期から今までいろいろあったけどこうしてまた揃ってこの曲やってもらえるの幸せだ、とか

この星のHIKARIでファンに歌わせるとこが多くなってて、1曲目のオリ曲はやっぱりストとスト担の大事な曲になったんだなあ、とか

そういう感じで!!SixTONESとしての過去と現在と、これから彼らが描いていく未来がこう、一気に押し寄せてくるあの感じ!!!これぞまさしく「エモい」のである!!!!!!(勢いで押し切る)

 

風磨くんの言ってくれたエモいは恐らくこれで、2017年あの夏を共にしたストと風磨くんがそれぞれに時計の針を進めた、そのひとつの結果としてのストパラ2018……っていう感じがグッとくるんかな?っていうのが私の考察です🙂➰🙃

 

 

 

◎まとめ

色々書いてはきたけど、結局は

アイドルっていう、ジャニーズJr.っていう良くも悪くも不安定で何が起こるかはわからない(JAPONICA STYLE*3 )地盤に立つ彼らを応援していること自体が既に「エモい」のかなって思います!

もういつ誰のどこの現場がJr.最後の現場になるかわからないし、1ヶ月後、1週間後でさえどんな状況になってるか誰にも予測できない今なので、そんな中を必死で駆け抜けて輝いてくれる人達がいるなら、応援する側もそれを一瞬も逃さないように必死になってもいいだろう、と。

エモいでもヤバいでもしんどいでも、その時々で感じた感情とか衝動を大事におたくしていけたらなーーーって!!思います!!!

 

 

 

 

ちょっとポエミーになってしまって恥ずかしい。

ちなみに私がNO.1エモいなって思うSixTONESのパフォーマンスはNEWSさんのエンドレス・サマー*4です。ぜひ歌詞と一緒にご覧下さい

 

 

 

 

 

*1:曲名:SummerParadise(仮) 慎太郎くんの「ねこの夏🐾😸」がかわいかったアレです

*2:全然関係ないけどジャニヲタ、特にスト担は2次元ピンと来なくてもヒプノシスマイク刺さると思うので暇があったらチェックしてほしい

*3:https://youtu.be/IjXsWjCXsYk 大天才すぎてひっくり返った

*4:某Tubeで検索すると出てきます 公式じゃないので貼らないけど……